2014年10月28日火曜日

12/15(月)〜『ジェイソン・ベッカー Not Dead Yet』

難病"ALS"と闘う天才ギタリスト、ジェイソン・ベッカーを追ったドキュメンタリーが新潟県に初上陸!


『ジェイソン・ベッカー Not Dead Yet』

★日本でも有名なマーティ・フリードマン、スティーヴ・ヴァイほかミュージシャンが多数出演!
☆レディ・ガガ、ビル・ゲイツほかが参加し、一大ブームになった「アイス・バケツ・チャレンジ」はこの病気のPRのために行われたキャンペーン。この難病を知るための第一歩として格好の作品です。


予告編



『ジェイソン・ベッカー Not Dead Yet』
▼日時:12月15日(月)〜27日(土) ※水曜休映
    上映時間は随時更新します。
▼料金:当日1700円(学生・シニア割引あり)
    前売1500円
 ☆前売券お買い上げの方に抽選で特製バッジをプレゼント!
▼前売券取扱い:春陽館書店、柿村書店、アコーレサービスカウンター、喫茶プー横丁他

[映画]
稀代のスーパーギタリストとして将来を有望視されていたジェイソン・ベッカー。日本でも有名なマーティー・フリードマンともバンドを組み、スターへの階段を駆け上るかに見えたその矢先、難病として知られる筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断される。身体の自由を奪われつつも何とか音楽をつくりたいという強い意志でもって、現在も作曲家として活動しているジェイソン・ベッカーの姿を追ったドキュメンタリー映画。 

[ALSとは?]
ALS(筋萎縮性側索硬化症)は身体を動かすための神経系が冒される病気で、自らの意志で手足を動かすことができなくなり、徐々に筋肉が衰えて最終的には呼吸も困難になる。発症の原因はわかっておらず、現在、有効な治療法はほとんどないとされる

[アイス・バケツ・チャレンジ]
ALSの認知度を上げるためにアメリカで始まったチャリティ・キャンペーン。世界の著名人が参加し、氷水をかぶるパフォーマンスで脚光を浴びた。その広がりはネットを通じて一般の人々にも及び、社会現象にもなった。日本でも孫正義、ももいろクローバー、くまモンほか多数が参加した。

0 件のコメント:

コメントを投稿